プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


子パンダの成長

長らくご無沙汰して申し訳ございません。

朝晩寒くなってきましたが、みなさんは元気でいらっしゃいますか?

わが家はみな元気にやっております。

あ…オットが風邪ひいてますけど。

ワタシも一時風邪ぎみでしたが、たいしたことなく回復いたしました。



子パンダに至っては、鼻水が出る時もありましたが、未だ半袖で登園し、元気に運動会も終えました。


初めての運動会は、時折練習をのぞきにいったりして、そのかわいさに涙したり、座るべき時に寝転んで先生に怒られたりした話にあきれたりしながら、楽しめました。

なんせ周りからも評判の自由人、子パンダ(恥)。

きちんとやり遂げるか心配でしたが、夏休み最終日にあった家庭訪問でいただいた先生の『運動会で必ず成長します(させます?)!』の言葉通り、成長してくれたように思います。

かけっこで走り終えた後、ちゃんと指示どおり座ってましたもん(当たり前?)。

前の園児に乗りかかったりしてましたが(汗)



成長といえば、9月半ばから、突然昼寝をしなくなりましたね。

おかげで規則正しい生活になりました。

4月の4歳になったばかりの頃は、ひらがなも少ししか読めなかったのに、今は間違えながらもひらがなを一通り書けるようになりました。



会話が流暢になったせいでしょうか。聞き分けもよくなったような気がします。

なぜダメなのかこちらの理由を理解し、我慢できるようになってきましたね。

もちろんすべてがうまくいくわけではありませんけどね。まだ4歳ですから。


言葉を理解し、我慢できることが増え、言い訳もし、理由を尋ねるようになると、こちらも感情にまかせて怒鳴りちらすわけにもいかなくなりました。

母ちゃんに怒られること、怖い顔をされることをを悲しく思うようになってきたんですから、イライラして当たるなんてこと、できなくなりました。


わかっててもイライラして感情にまかせて怒ること、ありますよね?

そういうのもこれまでのようではイカンと思うようになりました。



子パンダも成長しました。

母も成長せねばなりませんね。

親の方が成長率、悪いよなぁ(笑)


ちなみに先月の身体計測で子パンダの身長は97.4センチ、体重13.5キロ。

小さい小さいとばかり思ってきましたが、4月生まれにしては小柄な方…という程度で、28名いるパンダ組さんの中では真ん中よりやや後ろといったポジション。全然ちっちゃくなかったーっ!

小さいのは顔と足(裸足で14.7センチでした)くらいなもんでした。

意外…。



18日は4か月に一度の眼科検診。

6月にもあったのですが、視力に関しても成長してて、新しいメガネに買い替えたんですよ。


小さな成長ですが、親から見ればなかなか大きな成長をしてくれてることに感謝!感謝デス☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


