fc2ブログ

プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

音楽道

子パンダがヤマハ音楽教室に通っていることは、以前からお話していますね。

2歳半で赤りんごコース、3歳半でおんがくなかよしコースときて、今月から幼児科に進級することになりました。

これまでは歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、曲にあわせてエレクトーンを叩いて(弾くのではなく)音を鳴らしたり(動物の鳴き声や足音、風・雷の音などなど)といった内容でした。

CMでやってる『ドミソ♪シファソ♪…』といった、音階で歌ってみるということもしてましたね。

幼児科では、いよいよ鍵盤を弾きます。

2年間のうちに、両手で弾くようになり、1年後には発表会もあるそうで…

宿題も今までは絵を描くなどの工作でしたが、これからは練習もしていかなくてはなりません。

家で練習…

つーことは、ピアノが必要なわけで。

でも、『猫ふんじゃった』さえ弾けない夫婦の家にピアノがあるはずもなく。



歌ったり踊ったり、楽器遊びが好きだからと始めたヤマハでしたが、まさか本格的にピアノを習わせることになろうとは思いもしませんでした。


幼児科に進めばピアノが必要だから、この1年で子パンダの様子を見て続けるか考えようと思っていましたが、気づけば子パンダが一番好きな習い事になってたんです。

こどもちゃれんじを継続するか悩んだ時も、ヤマハかしまじろう、どちらか一つ!と選ばせたら、泣きながらヤマハを選んだんですよ。

あれから半年。

当然のように、幼児科に進級することが決まりました。


月謝も1500円アップするうえに、ピ、ピアノ…(;´・`)

ピアノについて何の知識もないワタシたちは、本当に困りました。


今まではダイスキだったヤマハも、座って鍵盤をひくようになり、練習もしなくちゃならなくなると、興味がなくなるかも…という心配がありました。


いつやめるかわからないのに大金は注ぎ込めません。

でも、安いキーボードでは鍵盤の幅も狭いし、本人が本気でやりだしたときに『しまった!』となるのもまずい。

レンタルするという手もありましたが、結構お高いし。

悩みに悩んで、ピアノ選びの条件をあげました。


★やめずに続けた場合は、ピアノをさせたいので(ヤマハだとエレクトーンという選択もありなので)、鍵盤がピアノタッチであること。

★教室のレッスンはエレクトーンだから、本格的なピアノタッチまでは求めない。

★ペダルつき。

★継続するようなら2、3年後に買い替え予定。

★安いにこしたことはない(これ一番大事!)


以上の希望を、電子ピアノに詳しいオットの友人に相談したところ、自分が見に行ってる楽器屋さんに連れていってくれ、条件にあうピアノを買うことができました。



ピアノはコルグの電子ピアノで、ヘッドフォンつき
おまけでイスまでつけてもらって49800円。

国産鍵盤で、ちゃんと低音の方が鍵盤も重いつくりになってて、このお値段!

狭小住宅のわが家にもピッタリの奥行き27cm!


よき買い物ができました!

これで子パンダが本気になってくれたら、本当の意味でよき買い物になるんですけどねぇ。



買った後、オットと二人、ドキドキしていました。

とうとう買っちゃったよ、と。

5万円でドキドキしてたら、本格的なピアノを買う時どうするんだ!てな話ですが、ピアノを買うことで、本格的に音楽の道に進ませることにしたんだなぁと思ったらドキドキですよ~。

将来100万近いピアノを買うことになるかもしれない(値段はピンキリですが)でしょ?

ちゃーんと練習をさせなきゃいけないでしょ?(これはピアノに限ったことではないけど)

でも母ちゃんはピアノなんて、ちーーっとも分からないでしょー?(泣)


オットには『ともに学べ!』と言われました。

簡単に言ってくれちゃって。


子パンダが一時間でマスターするところを、あたしゃ一週間かかるよ。


ピアノを買って以来、ドキドキがとまりませんが(←おおげさ)、ともかく!!わが家の娘が音楽の道を歩む(←これこそおおげさか…?)ことになりました。
スポンサーサイト



コメント

おおぉ♪よかったですね。
最近のピアノの相場はあまり知らないんですが、よい買い物だったのでは?やはり、エレクトーンやってるとピアノの鍵盤の重さが受け入れられなくなるらしくまずピアノを習うのはいい事だと思います。
もし音楽の道に進まなくても、ピアノを習う事はいろいろ役に立ちますよ・・・って6年間習って普通の人になった私が言っても説得力ないかなあ(笑)
2012-11-12 09:06 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

まわりのママさんたちもピアノをやってる人が多く、
でもみんな音楽の道に進んだのでは普通の生活を送っているなぁと、仲良しママさんに話したところ、
「普通になるためにやるんだよ」と言われました。

なるほど。

普通の人になれるように育てるというのは
実は簡単なことではないんだなぁって。

ピアノを始めると練習しなくちゃいけないし、
嫌になるときもあるけど、それでも頑張らないといけない。
好きなことだから頑張れるとはいえ、続けるというのは根気と努力がいることですもんね~。

覚悟なんてしてないだろうけど、自分の選んだ道だから、
楽しく地道に頑張ってほしいなと思います。

うららサンという人を作り上げたものの一つがピアノだったんですね。
子パンダにもぜひ6年間くらい頑張ってほしいものです。
2012-11-13 22:09 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

わかる!

ピアノ!
わかる!って何がだよね 笑

実はうちもチビが最近「ピアノ欲しい!習う!」って言い出し。全くピアノが出来ないママは(ここパンダさんと共感!)どうせ、出来ない~って始まるぞと。
近所のピアノの先生をしている友達のお宅でピアノ(グランド)を弾かせて貰いにいったら
「なかなか力強いね」なんて褒めてもらい 爆

義理の母からも「ピアノやらせないの?」なんてプレッシャーも 笑

でも。

ピアノって自宅で練習=ママが でしょ?汗
自信ない~って思ったり++;

友達曰く電子ピアノはいずれ限界がくるからいいピアノ買うといいよと、金額的に悩んだり(ここもパンダさんに共感!)

でも。
実は自分が習えなかった分、子供にやらせたいとは思ったり。やる気があるのに、私(夫婦)の意思でやらせないのはどうかと思ったり。

でも、パンダさんの考え聞いてたら「なるほど」って。

そういうスタートだったら私も出来そう!って ^^

もう少しうちは意思確認してからだけど 笑

ピアノをずっと愛してくれる子になってくれるなら安い投資かな?!

うーん、安くはないか 笑

2012-11-18 14:29 | こゆき #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

パンダ→こゆきサンへ

わかってくれましたか!!!

ピアノを習いたい!と言い出すんですよね、女の子って。
親が経験あれば、「そうか!そうか!」ってことになり、
「じゃ、ワタシのピアノで」となるんでしょうけど、
弾けない人間にとっては、なかなか腰のひける発言となるわけで。

でも、ひとまず電子ピアノで初めてみるのはアリだと思いますよ~。
いずれ限界がくるにしても、その前に我が子に限界がくるかもしれないし(笑
両手で弾くようになると毎日練習しなくちゃいけないらしいし(怖)、そこを乗り越えなきゃピアノに限界が来る前にやめちゃうでしょ?

ま、電子ピアノもピンキリで、お店の人はガンガン勧めてくるしね。
押しの強い店員さんのお店はやめときましょうね。
行く時はピアノを知ってる友人を連れて!!

とはいえ、5万でも大きな買い物。
しっかり意思確認して熟慮されてからで。

うちはピアノが好きというより、歌うこと、音楽にのること、演奏することが何より好きなようで、いつかステージで発表会をするんだといったら、頑張って母の厳しい練習にもつきあってくれてます。

母は音楽にとんちんかんですが、一緒に楽しめたらアリですよ。
ちなみにレッスン代は近所のピアノ教室より高いけど、
ヤマハなどの大手は、子供が楽しくできるカリキュラムがしっかりしているので、本格的にピアノを習い出すまではおすすめだと思います。

その時はぜひ!!!
練習しない娘のグチでも言い合いましょう(笑
2012-12-08 12:54 | →こゆきサンへ #- | URL [ 編集 ]

うちの子もピアノ習わせたかったんやけど… ピアノを買うのに腰が引けて…
ピアノのイスって本当は有料なわけ(x_x)
話を色んな人に聞けば聞くほど腰がどんどん引いてゆく~(>_<)
子パンダちゃんがんばってるかな?
パンダさんも頑張ってね~o(^-^)o
2013-05-08 16:16 | ヤクルトともこ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top