プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


メガネ女子、3年目突入

お久しぶりです。

今日はこれから子パンダの眼科検診です。

お給食が終わる頃にお迎えに行き、着替えさせてから病院へ。
土砂降りなのでかなーり憂鬱です。

子パンダがメガネ女子になってはや2年。
すっかりベテランメガネマスターですよ(笑

視力検査もお手の物。
わからないときは見てもないのに「右ぃ~♪」と嘘つくくらいに(←あかんやんっ!

物が立体に見えるかどうかなどの検査では、
一人で部屋に入っていけるようになりましたしね。

あとは涙で汚れたレンズを、
自分でクリーナーを使って拭けるようになってくれると助かるのですが、
それはまだ先のこと…


検診は4ヶ月に一度ですが、
今日は年に一度、目薬で瞳孔をひらいての検査です。

通常の視力検査のあと、目薬をいれ、
1時間経過後、再び視力検査などなどを行い、
斜視外来の専門医に処方箋をもらうので、
ながーくかかります。ふぅ~。


そういえば、眼鏡を買って以来、2年も斜視について話していませんね。
つーか、更新そのものが少なくってごめんなさい。

すでに2代目のメガネを使用し、
1年前からはアイパッチ(詳しくはまたお話します)を使って、
視力向上トレーニング(と命名!)も行ない、
視力も確実に向上してきました。

他の子が経験することのない苦労を2年もしている子パンダですが、
「メガネ」をマイナスにとらえるのではなく、
トレードマーク、あるいはおしゃれポイントとして、
プラスアイテムにできているようです。

友達に「どうしてメガネのかけてるの?」と質問され(よく聞かれるらしいですね)、
「目が悪いから…」と答えたと聞いたときは泣けましたが、
決して快適でないメガネ生活を、目をよくするためだと理解して過ごしていることに、
子パンダの成長を感じました。

他の子が経験することがないのは苦労だけではない。
成長だってしているのだなと。

斜視弱視の話はまた必ず。

ではお迎えに行ってきまーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


