プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


新しいこと、いろいろと。

子パンダが幼稚園に入ったら、ひまになるから何しよう♪と、ワクワクしていましたが、思ったほどひまでないのに驚きました。


子パンダの生活リズムを崩さないこと、ヤマハや体操教室などの習い事に通わせること、公園遊びをさせることを考えたら、子パンダの幼稚園に行っている9~14時までにやるべきことがたくさんで…

幼稚園に行っている間に、掃除・洗濯、買い物を済ませ、晩御飯を作って(または下ごしらえ)おきます。

一人で家事をこなせるようになったことは本当に楽チンで助かりますが、あれもしたい、これもしたいとやってると、あっという間です。

短い時間ながらも、病院に行ったり、バーゲンに行ったり、ランチに出かけられるようになったのはうれしいですね。



想像していたよりバタバタしている幼稚園ママ生活ですが、少しずつ新しいことを始めています。



昨年5月頃から、スクラップブッキングのサークルに参加し、プリントだけして放置しっぱなしの写真を整理を始めました。

サークルの仲間や先生との出会いは、その後の『新しいこと』を始めるきっかけにもなりました。

月に1、2度だし、作りかけもたまる一方で、上達している気配がないんですが、新しい先生をお呼びして、『もっと上達したい宣言』をしたばかり。

子連れで参加できるし、費用も月に2000円までと決めてるので、続けやすいので助かります。



今年に入ってからは、サークルでお世話になった方であり、スクラップブッキングサークルの仲間でもあるYちゃんの誘いで、子連れで参加できる、ママさんのためのストレッチポール教室をお手伝いすることになりました。

第1・3水曜に、先生をお呼びして、姿勢改善や骨盤矯正、インナーマッスルを鍛えたりするんですが、月に一度くらい、自分の体をケアしたいというママたちを応援しています。

応援といっても、私もやったりしてるんですけどね~。気持ちいいですよ、ストレッチポール。



続いて始めたのが、これまたYちゃん(元幼稚園の先生で様々なサークルの代表や講師をしています)が続けている親子教室のお手伝いを始めました。

本当は他の友人が手伝ってたんですが、仕事やPTA役員など忙しくなったため、私に代役がまわってきたのです。


親子教室は月に2回で、0~1歳と1~3歳のクラスがあり、親子でリズム遊びや工作などをするんですが、子パンダが1歳の頃に参加していたんです。Yちゃんとはそれからのお付き合い♪

私は進行のサポートやお母さんたちへの声かけ、写真撮影を担当しています。



ストレッチポール教室も親子教室も、ありがたいことにお給料をいただいています。

久しぶりにお金をいただいて仕事をすることになったのですが、責任感がわいてきますね。やるべきことをきちんとしよう、『それ助かる!』と言ってもらえるようにプラスアルファの仕事をしようと。

昔を思いだしちゃいました。


親子教室なんて、ママたちに信頼してもらえなきゃいけないし、仮にも『パンダ先生』なんて呼ばれたりしたら、張り切らなきゃいけないでしょー!

20名足らずの子供たちの名前を全部覚えましたよ。


2クラスで2時間半ちょい。全力で先輩ママやってます。



あとは幼稚園の図書ボランティア。

うちの幼稚園は図書室があり、司書の先生が選んだ絵本が6000冊あるんです。この蔵書数と、司書の先生が素話や絵本の読み聞かせをしてくれることが、幼稚園選びのポイントにもなったんですけどね。

貸出は2週間なので、自分が借りる2週に一度、貸出や返却、絵本のメンテを手伝っています。

ボランティアに立候補したのが、私だけだったんですけどね。ただの物好きみたーい!と、若干恥ずかしくなったりもしましたが、金曜の2時間だけだし、自分も本を選ぶんですからね。

そして、3階の図書室から、園庭が一望できるので、外遊びしているのを見ることができるし、子パンダのあさがお組さんも少し見えるんです。

今の時期は、盆踊りの練習を、運動会の時期ならその練習を見るのも楽しみ♪

楽しみ半分、好きな図書の仕事ができる喜び半分で頑張ってます。



おかげで…

いーそーがーしぃぃぃっ!!!



毎日お勤めの方の比ではないんですけどね。


いつか働きに出るまでのリハビリと思って、今の自分にできることを楽しみながら(いざ働くと楽しみながらなんて言ってらんないですけどね)、やっていきたいと思います。

いやぁ、たまに更新すると長い長い(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。



目まぐるしく過ごした1学期もあと少し。

バタバタしている間に、幼稚園の給食も16日で終了です。

一人で自由に動き回れる間にやれることやっとかなくちゃ!


今週は、教室などお休みなので、自己メンテに励みます。


自己メンテについては、また今度。
スポンサーサイト

コメント

忙しいっすよ!

お子さんが幼稚園に行っているお母さんの方がめちゃめcぢゃ忙しいですよ!!!冬なんて、学級閉鎖とかインフルとかで幼稚園が休みになる事が多くって、お子さんが家にいる確率高しだし・・・よくやっていらっしゃるなあーといつも思います。
やっぱり、身近な部分で仕事なり何なりやっていけたら無理がないのかな?と思います。
うちに来てくれるファミサポの方がパンダさんと同じようなところから入っていって、今は学童の先生してますよ。
2013-07-12 22:58 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

いやぁ、保育園ママの比ではないですよ、「忙しい」という点では。
実質の時間がそもそも少ないですもん。睡眠削るしか自由時間をとることができなかったりするでしょ?

幼稚園ママは子供相手の時間がまだまだ多くてバタバタしちゃう感じです。

小学校に入ったら急に時間があくのでしょうかねぇ。

学童の先生ってすごいですね!
ホント大変な仕事だと聞きます。
何より子供が好きでないとやっていけないですもんね。
保護者の対応も大変だろうし。

ワタシはこの1年でお手伝いは終わりですが、
役員等引き受けてったりするんだろうなとは思います。
いい経験になるといいなぁ。
2013-07-15 21:39 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

お疲れさま~

子育てと平行して自分の時間・・・これが案外仕事してなくても、時間がないもんだよね^^;
幼稚園の時間は短いし、習い事(うちも体操してるよ)や、帰宅してからの外遊びに付き合ってたら、ないない(苦笑
そんなか、いろいろ引き受けていてエライなー
けど、どれも心と体に良さそう!お金も頂けるなら張り合いにもなるしね。

私もこれから働きます。というのも働かないと家計が・・・汗
どんどん子供の興味も増えて、ピアノや水泳が習いたいそう ^^
子供の「やりたい」に答えたいなと。
あとローンも・・・車も・・・

ホント世の中金とは思いたくないけどさ 笑

でもパンダさんの前向きな行動に共感!
実は私も今年度クラス幹事 ^^

子供の様子も見れておもしろいよねー

お互いファイト!
2013-07-22 20:54 | こゆき #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

パンダ→こゆきサンへ

時間ないの、わかってくれる~??
なんなんだろうね、あのドタバタ感は(笑
完全に子供中心の生活だもんね。
習い事も外遊びも。
それだけならともかく、習い事や外遊びのあと、
すぐにご飯を食べられるようにしておこうとか、
おふろに入れるようにとか考えたら、
その準備でまた時間がとられるし。

ホント1学期、お疲れ様でした!

働かなきゃいけないのは、うちも同じ。
幼稚園に入ってから完全に赤字。
教育費に数万円かかるわけだから。
中学生や高校生になったらどうなるんだろう(怖

ピアノや水泳もやりたくなるよね、友達がやってたら。
どちらもいいもん。

でも習い事するとなると、時間もまた拘束されるから
仕事探しもさらに大変!
働きたいが幼稚園と習い事と両立(自分がするんじゃないけど)するとなると、時間も制限されるから条件にあう仕事がないのよ…。

世の中カネじゃないけどさぁ…(笑

クラス幹事ですか!
頑張るじゃないですかー!!
大変だけど、何もしないより幼稚園のこととか、子供の様子とかわかるし、悪くないよね?
お母さんどうしのつながりもできるし。
がんばってくださいねー!!

その前に…
夏休み、乗り切っていこう!
2013-07-23 15:01 | →こゆきサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


