プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


自己メンテ

40歳を迎える少し前から、さまざまな体の不調を感じるようになった、パンダ42歳です。


と、知ってる人は知ってる懐かしいフレーズで書きはじめちゃいました(笑)



37歳の誕生日の前日に子パンダを出産してからというもの、持病の肩コリ・腰痛はいっそう磨きがかかり(?)、40代の足音とともに免疫力の低下を感じずにはいられず、ちょびっとの風邪さえ市販の薬じゃ乗り切れなくなってきました。


もちろん『免疫力アップ!』を目標に、日々健康には気をつけてはいますよ。なんせ子供が小さいんですから。

母ちゃん、元気でないとどーする?てなもんです。


夜は子パンダとともに寝て、朝5時半おき。

ラジオ体操を日課とし、車のないわが家はどこへ行くにも自転車。

相変わらずよく食べるけど、体によいものを食すように心がけたりしてきました。



でも…


でも…


体中、懲り固まってる感じは否めない。


子パンダに対し、怒りまくってるとね、肩から首へ力が入り、頭痛がするんですよね。

歯を食いしばりながら、『きぃーっっo(><)o』となっちゃうもんだから。

バファリン飲まなきゃやってらんない!!

そんな日がずーと続いていました。


何とかしたい…

そう思ってたところに、友人から、『保険効いてマッサージしてくれるとこがあるよ』と教えてもらったんです。

子パンダが皮膚科でかかったことのある病院で、整形外科もしてて、リハビリにお年寄りがいーっぱい通ってるとこ。


友人は肩コリから、腕にしびれがあるとのことで、各種電気治療に10分のマッサージ、針治療をしてるそうで。初診こそお金がかかったけど、今では1回500円ちょいでそれだけのリハビリが受けられると聞いて、ワタシもやってもらいたい!と、まずは診察を受けてみました。


ワタシは肩コリと腰痛。

レントゲンを撮ると、肩と首のコリがひどいせいで、首の骨がまっすぐになってしまってたんです。通常はカーブがかかってますよね?

コリがひどいからまっすぐに、まっすぐだから頭の重みが直に首・肩にかかり、こってしまうという悪循環に。

ということで、肩・首にSSPとかいう低周波治療みたいなのと(これ効きます)、腰に干渉とかいう電気治療、マイクロ派で肩・腰を温めてもらうことに。

そして、人による10分間のマッサージ。

これがねぇ…すばらしく気持ちいいんです。

マッサージ師さんは多い時で4名いるんですが、みなさんに言われます。『うわっ!かたいね~。ほら、ココ痛いでしょ。そうだろうねぇ。触るとこみなかたいもん』などと。

さらにはリンパ腺がかなーりつまりまくりだそうで。


全身コリコリなひどい体なわけですよ。

気にしてたつもりですが、『つもり』じゃどうにもできない状態でした。



子パンダが幼稚園に行ってる午前中、自分の体のメンテナンスに時間をとろうと真剣に思いましたよ。

リハビリには朝早くからお年寄りが並んで順番待ちしてるので、マッサージを受けられずに帰ることもありますが、週に2、3回通っていました。

もちろん行けない週もあったし、夏休みに入ったのでしばらくお預けにはなるんですけど。


ちなみに4種類のリハビリを受けて320円。マッサージだけでも価値アリ。まだ受けていませんが、オイルマッサージも保険適用で受けられ、60分で2700円ほど。

リンパ腺がつまりまくりのワタシには、オイルマッサージがピッタリなんですが、安いとはいえ、贅沢。いつか受けたいなと憧れています。



リハビリに通ってからは、毎朝のラジオ体操もより真剣にやるようになったし、暑くて素足の日でも足首だけレッグウォーマーを使うようになったり。エアコンの効いた場所では温かい飲み物を選ぶようにしたりと、体をいたわるようになりました。

つい忘れちゃうんですよね、大事だってわかってても。

好き勝手にやっても元気なのは、若いうちだけ(笑)

いつまでも元気で若くあるために、できることから少しずつ…

皆さんも体をいたわってあげてくださいね。




今日も長々と失礼しました!
スポンサーサイト

コメント

必要ですよねー!

私も実は、肩こりがひどいんですがね。
私もリハビリに通っていたことがあります。
そうなんです!保険適用だと安くって助かりますよね!
その病院は子供の件で頭にきたことがあり二度といきませんが(笑)
宣伝になっちゃうから、ここには詳しく書きませんが
とあるビタミンB製剤を薬局から勧められて服用するようにしたら、肩こりは治りました。
自分の体、30代の時とは違うって事を自覚して、ちゃんと向き合わないといけないですね・・・
2013-07-29 22:57 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

うららサンもだったんですかー?
辛いですよね、頭痛とかしちゃいますよね、ね??

そりゃ20代のころから肩こりでしたけど、
20代とも30代とも違う、この疲労感というかなんというか。

まずは自覚することからはじめて、自分の体のこと、考えていかなきゃですよね。

ビタミンB剤、必ず手に入れます(笑
2013-08-05 18:21 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


