プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



仕事、辞めた

報告が遅れたが、会社辞めた。
社員を雇っていけない状態まで経営が落ち込んだ、会社都合による解雇。
仕事できないからじゃないよ。

さぁ、どうする??

失業手当の受給期間は180日。
解雇だからすぐもらえるけど、今までの収入の7割ほどだもん。
そこから年金やら健康保険やら、市民税まで払ってたら、
半分くらいになってしまった。
受給中はオットの扶養にもなれないらしく…。

あ?ぁ。

どうしよっかなぁ。

天の声)すぐに仕事探すんでしょ?

う?ん…またコピーライターやるの、しんどいなぁ。
楽しかったし、充実してたけど、
主婦やりながらは正直きつかったかも。

残業して疲れて帰ってくるオットより、
さらに2時間遅く帰ってくるワタシ。
いっぱい働いたってお金が増えるわけじゃナシ。
フツーのお給料でいいから、
フツーに仕事したいな。

天の声)でも、キミ、いわゆる事務の仕事ってしたことがないでしょ?

そうでーす。
毎日パソコン使って仕事してたけど、
ワードとかエクセルとかは自己流。
パワポやアクセスなんて使ったことないし。

天の声)じゃ、どうするの?
じゃ、職業訓練に通って勉強するよ。


てなわけで、職業訓練校に3カ月間通って、
パソコン技能を習得することになったのだ。

倍率が高いから受からないだろうと、
とりあえず直近のコースを受けたら受かっちゃった。
そのあとのIT・WEBコースなら、WEBシステム構築の勉強と
MOS取得のための勉強ができて、
しかも企業実習もあって、結構本格的にできそうだったんだけど。

さらに、同じパソコン技能のコースでも
基礎科ではなく、活用科といって、
もう少しレベルの高いコースもあるんだけど。

今受かってるコースをキャンセルして、受けなおそうかと悩んだ。
すごくもったいない気がして。

でも、オットと相談してやっぱり受かったコースを受けることにした。
理由はただ一つ。ストレスなく過ごすためである。

今まで仕事でたくさんのストレスを抱えてきた。
しばらくはのんびり過ごしてもいいんじゃないかって。
多少物足りなさがあっても、せっぱつまった状態でするのではなく、
ゆっくり勉強していけばいいんじゃないかって。

そうだな。うん、そうしよう。

ということで、木曜から職業訓練開始なり。

仕事辞めることをクライアントに話したとき、
「うちはパンダさんと契約してるつもりだった」とか
「他の会社紹介しようか?」とか「フリーでうち手伝ってよ」とか
ありがたいコトバをかけてくださる方がいた。
社交辞令でも本当にうれしかった。
中途半端で去ることが申し訳なく思ったが、仕方ない。
しんどいことだらけだったけど、やっててよかった。
仕事に、感謝、感謝である。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


