プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


負けるな!免疫力!

ノロウイルスがあちこちで大流行している今日この頃。

とうとう娘の幼稚園でも、学級閉鎖がありました。


子パンダの隣のもも組で、感染性胃腸炎による欠席者が6名出たと、
幼稚園から一斉メールがありました。

もも組さんには、公園で遊ぶ仲良しさんや、
ヤマハやダンス教室で一緒のお友達もいるので、
感染する可能性がなくもない…。

しかも、来月行われるフェスティバルで、
もも組女子と合同で合奏やお遊戯をするので、
そりゃもう濃厚接触なわけですよ。

もちろん、もも組さんのことばかり言ってられません。
いつうちのクラスも学級閉鎖になるかわからないし、
子パンダも感染するかわかりません。

この季節は、風邪だけでなく、ノロウイルスにインフルエンザと、
こわい病気がいっぱい。

わが家では、
『いっぱい食べて、いっぱい寝る!お外で走って、うがい手洗い!!』
を合言葉に、寒さや病気に負けない体づくりに努めています。

うちの幼稚園は、体育のとき以外、制服で過ごすということもあってか、
他の幼稚園が半ズボンで外を走り回っているというのに、
タイツに靴下、さらにあったかパンツ(毛糸のパンツみたいのですね)を履かせているんですよ、
ほとんどの子供たちが。

さらに長袖肌着に、ブラウスの上にもセーター着せて、制服をON。
やりすぎだっつーのっ!!!

うちはエアコンのない幼稚園なので
(夏は扇風機、冬は石油ファンヒーター)
やたら心配してるわけですよ。

でもねぇ…

子供は冷たい風にあたってこそ、自律神経が発達し、
免疫力があがるってもんじゃないですか?

うちも年少のときは、長袖肌着やタイツを買い揃えましたよ。
でも、子パンダの様子を見て、着せないことにしたんです。
親は全身ヒートテックのお世話になってますけどね(笑

「寒かったら走りなさい!」
「寒いのに頑張ってる子パンダは強い!!」
と毎日言い聞かせ、昨年の冬を乗り越えました。

もちろん今年もタイツに長袖肌着は着用せず。

中心部だけ温めればよいと聞いたので、
半袖肌着(寒い日はヒートテックのお世話になります)に、ブラウス+ベスト。
年中アンダーパンツは履かせているので、それを温かい素材のものにするだけ。
足元はハイソックスのみ。

幼稚園に行く前、寒空のしたでコート類をぬいで公園で遊んでいた子パンダを見ていて、
「寒い中で走り回って遊べば強くなる!」と確信したんですね~。

鼻水こそ出ますが、寒けりゃ出るし。

病気にならないための免疫力をつけるのは、
やっぱり寒さに勝つカラダかな。

それと3年もお世話になってるヤクルトですかね。
3歳で始めたヤクルトも、幼稚園に入ったら病気になるだろうと思ってたら、
病欠しないもんだから辞めるにやめられず(笑

結局1年前から、ワタシたち夫婦までお世話になることに。

家族3人が飲むには金銭的にも厳しいので、
ワタシとオットは一日おきに飲んで…。

乳酸菌が免疫力をあげるっていいますもんね。
朝食後のヤクルト400と、
夕食後のヨーグルト(これはビヒダスとかチチヤスとか)で、
お腹の中から元気に。

この冬、子パンダが病気をせずにすんだら、
うちの健康法はいい感じ♪ってことですよね?

どうか元気に過ごせますように★

皆様のどうぞお体を大切に。

手洗いは30秒以上だそうでーす!!
頑張りましょう!!!
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

ものすごいご無沙汰でした。

パンダさんも子パンダちゃんも元気ですねー

うちは、R1食べさせてます。

インフルは一回もかかったことがないけど、
12月半ばから年末までウイルス性胃腸炎、
先週は、謎の高熱で1週間お休み。
そして、週末からは謎の高熱にママも感染。。。

手洗い手洗い、と気が狂いそうになるほど言ってるのに
若干一名、拒否る子がいまして、幼稚園から帰って来てから毎日言い合いしています。

拒否ってる人が確実に、胃腸炎の感染源だったから、よく言い聞かせてるんですけどね、、、反抗期です。
なかなか一筋縄じゃいかなくて、強制連行していく日々です。

うちも、寒さに勝つからだになるため頑張ります。
2014-01-29 12:16 | 織葉 #- | URL [ 編集 ]

パンダ→織葉サンへ

こちらこそものすごーいご無沙汰です。

若干一名ってどちらでしょう(笑
熱が出ることがあるとはいえ、
毎日言い合いできるほど、元気にスクスク育ってること、
たまらなくうれしいです。
子パンダと連日バトルを繰り広げていますが、
授かったときのことを思い出します、そういう話を聞くと。

感染性胃腸炎はホント大変。
うちは幼稚園で猛威をふるっていた胃腸炎はもらわなかったけど、まだホールフェスティバルが終わってないので、油断ならないです。

噂のR1。
効果の程をまた聞かせてくださいね。
なかなかの金額なので、よいとは聞いても手が出ませんっ。
免疫力は腸が大事ですもんね。

一筋縄じゃいかない若干一名さんには特に免疫力をつけてほしいですね。

子供たちも元気が一番だけど、まだまだ寒いので、
ママも体を大切にね。

またお話を聞かせてください♪楽しみにしています。
2014-02-13 18:46 | →織葉サンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


