プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


感謝のキモチ

昨日は、幼稚園の修了式でした。

毎年、修了式には保護者も参加でき、
子供たちの様子を見ることができます。

ワタシも昨年同様、早めに幼稚園に行き、
子パンダの席のすぐ後ろに座ることができました。

が、しょっちゅう振り返るもんだから、
先生に注意されてばかり。

し、しまって…

でも、母ちゃんがいるからだけでなく、
ちゃんと座ってるとはいえ(当たり前だ!)、
あちらこちらと視線はとび、
落ち着かない子パンダ…

しっかりしてくれよぉ~。


式のあとは、各クラスに戻って、
一人ひとり先生に帽子をかぶせてもらい、
記念品をいただきます。

そして先生からのお話と、歌におゆうぎの後、解散となります。


子パンダの担任の先生は、とにかく熱く、厳しく、面白い先生で、
子パンダはもちろん、ワタシもダイスキな先生でした。

5クラスあるなかで、一番やんちゃで、
何かと問題のある子供たちを一手にひきうけ、
なやみながらも全力でぶつかってくれた先生には、
感謝のキモチでいっぱい。

男の子並みにはちゃめちゃな子パンダを、
「いやぁ、最初はびっくりしましたよ~。
こちらの想像の上をいきますから、子パンダちゃんは!(爆笑)
でも、おもしろい!!たまらなくおもしろいですよ。
それに一つずつ、ちゃんと成長してますから!!」と言ってくれた先生。

最後の最後までお世話になりました。


熱血先生は、お話の最初から号泣。

そして、みんなに「強い人になってください」と熱く語られました。

そうだね、強い人だね。
困難にぶつかっても、へこたれず立ち向かっていける強い人になってほしい。

ワタシも心からそう思いました。


子パンダはもちろん、年長でも先生が担任になってほしいといってます。
ワタシもね~。

そうはうまくはいかないだろうけど。


帰宅後、たくさんの作品やお道具箱などと一緒に、
出席スタンプを押す手帳が入っていました。

手帳には、毎月先生からのメッセージが書かれるのですが、
最後の3月のメッセージには…


子パンダちゃんのまわりには、
いつもおともだちがいましたね。

子パンダちゃんがいると、
あさがおぐみがあかるくなります。
みんなえがおになります。

ねんちょうぐみになっても、おともだちをたいせつに。
なかよくたのしくあそびましょうね。


と書いていただきました。

子パンダへのメッセージというより、
子パンダががんばっていること、
みんなに愛されていること、
そして、「お母さん、大丈夫ですよ」と励まされたような気がしました。

先生には感謝のキモチでいっぱい。
ワタシも子パンダも、また一歩前へ進めそうです。
スポンサーサイト

コメント

素敵~♪

すっかりコメントせずにご無沙汰してます。ごめんなさいっ
「修了式」というものがあるんですね。そういう節目があると、次の学年に上がるのにいい気持ちの切り替えができますね♪
先生の3月のメッセージ、とっても素敵ですね。
幼稚園や保育園の先生は、「頑張ってできた事をほめてあげる」という事が指導上必要らしいですが、「できて当たり前」という風に言ってしまう事が多くなってしまったりするらしいです。
この先生のメッセージのように、子供たちが頑張っている事をほめてあげられるようになりたいものです・・・あ、私は先生ではないので、「親」としてという事を言いたかったんですけどね。
2014-03-22 23:20 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

こちらこそご無沙汰しっぱなしでごめんなさい。
ブログは常にチェックしてるんですけどね~

普段悪いところばかり目について、怒ってばかりで頑張ってることをほめてあげてないですね。

頑張ってること、たくさんあるのに、つい日常のこととして流してしまいがち。反省です。

修了式では一人ずつ名前が呼ばれ、起立して返事をします。わが子だけでなく、よその子もまるで甥っ子や姪っ子のようで、見ていて涙がでます。

来年は卒園式。
考えただけで涙がでます。

親子ともに悔いのない幼稚園生活にしたいです。
2014-04-07 10:07 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


