プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ランドセル選び、はじまる


子パンダも春には小学生。

早いですねぇ。



ママ友の間でも冬場あたりからランドセルの話がでていました。

1つ上のお友達のランドセル事情を見聞きする機会があったから、自然と『どうする?』みたいな話になって。


今どきのランドセルは、色や素材はもちろん、刺繍や形などデザインも豊富(ありすぎだと思う)で、メーカーの数もたくさん!

いったいどうやって選んでよいのやら…というのが率直な意見でした。


うちは、お義母さんが張り切って買ってくれるということなので(ありがたい)、値段は気にしないでおこうと(笑)

で、子供の意見を中心に決めようかと思ってたのですが、女の子のランドセルの、あまりの刺繍っぷりに、ワタクシ辟易しておりまして。

いや素敵ですよ。見事なものです。

でもすごすぎ。

で、子供はそういう飾りやキラキラ具合に飛びつきやすいときたもんだ。

だから、親セレクトの中から選ばせるようにしようと思ってます。



まずは資料請求を…と数社にパンフレットをお願いしました。

4月には請求していましたが、どこも6月以降に…ということで。

昨日までに届いた3冊。

★土屋鞄
★セイバン『天使のはね』
★フィットちゃん


土屋鞄は、商品パンフがまだなのでミニブックだけなんですが、天使のはねとフィットちゃんは生地見本もついてました。

見た感想としては…

胸がいっぱいになりさうなほどに凝ったデザイン…

特に、天使のはねにはそういう印象を受けました。生地見本の色も女の子受けしそうな華やかさを感じましたね。

フィットちゃんも同様にかなり華やかではあるけど、種類が多いので、クラシカルでシックな印象のものもありました。

もちろん、王道のシンプルランドセルも用意されてるとは思いますけどね。

この2社と反対に、土屋鞄は本当にシンプル。

職人さんによって丁寧に作られた上質で上品な様子が伝わってきます。

ここの赤色がキレイだなぁと思ってたんですよ。

シンプルすぎて、子パンダはきょとんな感じですが。



子パンダは以前、『水色がいい♪』と言っましたが、汚れやすいし、汚くなったら嫌じゃない?と説得し、最近は『赤』がいいと言ってます。

最近、かなりブラウン(ココア色とかチョコ色?)が人気のようですが、子パンダには赤の方が似合うかと。

土屋鞄さんの今年の新色も発表されてますが、オレンジやラベンダー、水色など、『それはちょっと…』と思いそうな色でも、すごく落ち着きがあって上品な感じでしたよ。

赤だけでなく、オレンジやマスタードのような色、水色も素敵なので、子パンダに選ばせてもいいかなと思ってます。


最初こそ、『○○ちゃんねランドセルは…』みたいな話になるそうですが、それも最初だけ。

なら、シンプルでいいものを選びたいなと思ってます。


まずはお店に行って試着しなきゃな。


子パンダより、親の方がワクワクしてます(笑)
スポンサーサイト

コメント

うふふー!

ランドセル!!!楽しみですね。
そうそう、友人が土屋鞄がいい!と言ってそこで購入したような・・・
我が家はイトヨの刺繍ばっちし「天使のはね」ですよ(笑)それも色はピンク・・・
もうやめてくれって感じなのですが、本人が気に入ってがんとしてきかないのでそれにしました。
東京だけかもしれませんが、ブラウンと水色は女子に人気みたいです。
2014-06-15 22:55 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

イトーヨーカドーとかだと、たくさんの種類がそろっているから、試すのにいいと聞いたので、うちも出向くつもりです。
いっぱい背負わせてみたいので。
本人は途中で飽きてしまいかねませんが。

子供は刺繍に目が行きますよね。
以前に土屋鞄のサイトを見せたら「刺繍がない…」とすねてました。
音符の刺繍とかならいいかなぁとは思ったんですが、なかなか…

今時はどこも丈夫だし、子供が気に入ってくれるのが一番なんですよね。

子パンダと闘ってみます(笑

関西も茶色は流行ってますよ。6年生になっても落ち着いたカラーでいいんでしょうね。私立っぽい感じですし。
2014-06-17 13:27 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


