プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネ女子、3周年

遠視のために内斜視になってて、放置すれば弱視になると言われて、はや3年。

メガネにも慣れっこで、毎日のアイパッチもすっかり定番化しています(もう2年もやってるし)。

で、気になるのが、現在の状態と今後のこと。

短期間で結果(効果?成果?)の出るものでもないだろうけど、3年ともなれば、それなりの結果を期待するのが親というもので…


通常、視能訓練士さんにさまざな検査をしてもらうのですが、年に一度、目薬で目の調節機能をなくし、細かく検査したうえで、先生に状態を説明してもらい、処方箋をいただきます。先週、その検査の日でして。


先生に聞いておきたいことをしっかりメモして、挑みました。


聞きたいことその1。

3歳のときに、弱視になると言われたが、もうその心配はないのか。

<先生>
いまメガネをかけるのをやめたら弱視になります。10歳頃までは、治療を継続する必要があります。


聞きたいことその2。

遠視は視力がよくなってメガネを外せる子もいると聞きましたが、子パンダはとれるのか。

<先生>
遠視でメガネがとれる子は4人に1人程度。子パンダちゃんはメガネの度数もほぼ変わってないので、今のところ取れそうにないです。


聞きたいことその3。

遠視が治らないなら、斜視も治らないのか。

<先生>
メガネを外したら目が内側に寄るので、遠視が治らない限り斜視も治らないです。



というのが、ワタシと先生の主なやりとりなんですが、結局、遠視も斜視も治らんのですよ。

弱視にならないために頑張ってきましたが、メガネだってできればとってやりたいし、斜視なんてならない方がいいに決まってます。

そりゃメガネやコンタクトをすれば分からないですが、年頃になったときのことを考えたら…ね。

親としては心が痛いのです。



が、落ち込んでも仕方ない。


世界一のメガネ女子になってもらうしかねーな、と(笑)


ここらへん、常に最悪のケースを考え(落ち込むだけ落ち込んで)、最善策を出して対応していくという、妊娠中からの習慣(?)がモノをいうっていうかね(笑)

めったにないこと(かといってひどくレアなケースでもなく)がたびたびおこってきたもので。



さて、今年はメガネを買っても助成金を出していただける(5歳以降9歳までは2年に一度で、子パンダは今年を含め、あと2回請求可能)ありがたーい年。

ちょっと今までと雰囲気の違うおしゃれメガネにしてやろうと思ってます。おまけに、今まで気にしてなかったUVカットつきのレンズにグレードアップしちゃったりなんかして♪

ま、子供の矯正眼鏡にふさわしいブランドもので、となると数に限りがあるんですけどね。


下見したなかで、子パンダはなかなか派手なオレンジ(しかも四角いフレーム)を選んでましたが、それかけて七五三の着物はちと合わないのでやめてほしいのですが、さてどうなることやら。

明日、父ちゃんと一緒にメガネ選びに行ってきまーす。


ちなみに1日1時間だったアイパッチは、1日30分に短縮されました。

いずれ2日1回に軽減されます。

悪いことばかりじゃないね。



全国のメガネ幼児と、そのご両親に幸あれ☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。