プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



音楽の力は?

基礎グレード

来月、子パンダが通っているヤマハ音楽教室で、基礎グレードの試験が行われます。

基礎グレードというのは、幼児科の2年間で身に付けた音楽基礎力の確認と、
音楽に向かう姿勢や意欲について先生がアドバイスを行うテストです。

テストの内容は…

★うたうこと
テキストの中から好きな曲を1曲うたう。
(先生の伴奏あり)

★きくこと
先生がピアノで弾くメロディや和音を聴いてドレミで歌ったり弾いたりする。
和音は、ハ長調・ト長調・ヘ長調・ニ短調

★ひくこと
ぷらいまりー(ヤマハのテキスト)3・4から好きな曲を2曲、ピアノかエレクトーンで弾く。

★よむこと
弾く曲の中から先生が示す部分をドレミで歌う

★つくること
習った曲のメロディに伴奏をつけて弾く
(事前に左手のメロディをつくっているので、それを弾く)

担任の先生ともう一人、二人の先生が見ている前で行うそうで、
母は後ろで見ているだけ。

見てるこっちが緊張するだろうなぁ。

落ちることはまずないそうで、失敗してもその場で弾きなおしたり、歌いなおせばOK。

これからピアノ(エレクトーン?)を続けていくために、いまどれくらいの力がついているのか、客観的にみるいい機会。

ワタシとしては、弾く力以上に、音を聴く力が備わっててほしいな。
今後、どんな音楽をしても、聴く力が大切になってくるしね。

ワタシにその力が全くないので(笑)

テストまであと1か月足らず。
また帰省もするので、練習できない時もあるけど、日々精進してもらいましょう。

コメント

こんにちは

こんにちは、パンダさん。
某スーパーで昔に大変お世話になってた奴です。
お、覚えてらっしゃるかしら?!
ハッピーハッピー日付で何故かふとパンダさんを思い出して10年ぶり位に見つけてしまいました。
もう子パンダちゃんも6歳なんですね、早い。
台風が来たりとバタバタしてますがどうぞお体に気をつけて…
またふと思い出したら覗きにきます^^
2014-08-09 15:04 | のだちゃん #SFo5/nok | URL [ 編集 ]

パンダ→のだちゃんサンへ

ご無沙汰してます!
コメントを読んだとき、鳥肌たたじゃないよーっ!
怖くてじゃないよ(笑)うれしくて♡

元気にしてる?
ハッピーハッピーで思い出してくれるなんて、洗脳まがいにしゃべりまくってよかったわ(笑)

そんなのだちゃんも、結婚&出産のハッピーハッピーだと噂を聞きました。懐かしい仲間が幸せなのは、うれしいね、やっぱり♫

子育ては大変だけど、体に気をつけてぼちぼちとね。

のだちゃんの実家が近ければ、あのグランドピアノを弾かせてもらうのにー。

音楽のセンスのない私は、もういっぱいいっぱいよ。
2014-08-16 18:02 | →のだちゃんサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


