プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ヤマハ基礎グレードテスト終了!

今日、ヤマハ幼児科修了近くになると受ける、基礎グレードのテストがありました。

やる気を出してもらうために、スプリングコンサートで着た衣装を着て、友達みんなで挑みました。

コンサート以来、部屋に飾るだけでもったいないというのが本音ですが(笑)

時間は一人10分程度で、子パンダは6人中5番目。
待ち時間に緊張するはずもなく、行く途中に注意してたこともサッパリ忘れ、マイペースで中へ。

エレクトーンとグランドピアノの前にテーーブルがあり、審査をする先生が無言でペンを走らせます。母ちゃんは、その後ろで見守るのみ。というか、マイペースに暴走しかねない子パンダを目で制すためガン見(笑)

まずは、歌唱。
きれいでゆったりした「ほしのこもりうた」をセレクトし、ここ数日猛特訓してました。
リズムの取り方、高音部の出し方、姿勢などなど。正しい音階で歌うのは子パンダの方が確かなので指摘せず。

猛特訓の甲斐なく、出すべきところで声が出し切れてませんでした。
一人で歌ったり、CDにあわせるとうまくいくのですが、エレクトーンの生演奏だと聴き入るのか、ペースがつかめないのか、前回の個人面談の際にも、本領発揮できず。

それは、他のお友達も同じだったようですね。

それでも、子パンダの声はそとまでよく聴こえていたそうです。

次は、一番の課題だった音名暗唱というもの。

課題曲12曲の中から1曲を、先生のピアノのあとに続いて歌うのですが、苦手な曲もあるんですよね。音がわからないのではなく、ラとファを間違えて覚えてしまってることがあり、うっかり言っちゃったり。

テスト前にはレッスンで確認してもらってはいましたが、家でもピアノの弾けない母ちゃんが必死こいて特訓しましたよ。

子パンダの課題曲は、「木枯らし吹く日」。
ラシ♭ラソ ラソファミレ
ラシ♭ラソ ラソファミレ
ファソラ ドシ♭ラ
ラシ♭ラソ ラソファミレ


二短調のゆったりした木枯らしな感じの曲(笑)

前の子が、「和音や暗唱曲は、先生がその子の好きそうな曲や得意そうなのを選んでる気がするわ〜」と言ってましたが、子パンダにはそんな感じではなかったような。

続く和音を聞くテストも、間違えやすいヘ長調の「ファラド ミシ#ド ファラド」だったし。

子パンダさん、うっかり間違えてました。
すぐに気づいて歌い直しましたが。

後で先生が、子パンダちゃんにはあえて冒険してみましたって(笑)

先生…子パンダをためしまくりましたね
σ^_^;

演奏は、「マリオネットのダンス」と「かわいいはなたば」。

マリオネットは、いつもと違うグランドピアノなので、鍵盤の重さに負けず弾けるかどうか。
はなたばは、フォルテとピアノをひきわけること、弾きおわりを静かにできるかどうか。

いつも鍵盤を見ずに弾くのに、今日は子パンダなりに慎重になってるのか、何度も見直してましたが、無事に弾くことができました。

課題曲「はと」に、左手のメロディをつけて弾くのも頑張りました。

たくさん練習してたのに、ミスが多く残念でしたが、テスト後に審査をされた先生からいただいた言葉は、「文句のつけようがありません」。

えーっっ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まず表現力があること。うれしい、かなしいなどの感情がよくあらわされています。
歌の音程も正しく、きれいな声で歌えていました。
ピアノの演奏も手元を見ず、前を向いて弾くことができましたね。

と。

ほめ殺しです(笑)

できているところをしっかり見ててくれて、ほめてくれると前のお友達ママが言ってましたが、うれしいものですね。

子パンダは、特にはしゃぐ感じではなかったけど、悪い気はしてない様子。当たり前だね。うれしくないわけがない!

テストといっても、2年間のカリキュラムをきちんとこなしているか、これからの課題・目標は何かを明確にするものなので
落ちることもないのですが、親としては緊張するし、無事に実力を発揮できるか心配だったので、終わってホッとしました。

子パンダの今後の課題は、「ジュニア科になってお母さんが一緒じゃなくなっても先生の話を聞くこと」と担任の先生。

ピアノの技術でなく、そこー?(笑)

そうだね。母ちゃん(父ちゃんも)もそれ一番心配。

毎日練習したって、聞かなきゃぁ。
これからは、母ちゃんがかわりに聞いてあげられないんだからね。

帰宅中、よく頑張ったね〜としっかりほめた後、「最後に担任の先生、何て言うてた?」と聞いたら、「ん?わかんない…」と。

えー?ちゃんと顔見て、うなづいてたやん!聞いてへんの?

これですよ、これ。

ヤマハの課題でなく、彼女自身の今一番大事な課題ですよ。

春には小学生。
だ、大丈夫?

ひとまず、テストまで本当によく練習しました。

子パンダさん、お疲れさま♡


これから基礎グレードを受ける方の参考になればと長々書いちゃいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます♫

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


