プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


合格おめでとう!

9月7日に受けた、ヤマハの基礎グレードの結果が届きました。



おかげさまで無事合格!!

基礎グレード総評

きくこと、ひくこと等の各項目を、☆・◎・○の3段階で評価するようですが、いずれも「2年間の成果が大変よく表れています」の☆マークをいただきました。

他のお母さんたちとも話してましたが、似たような評価でも少しずつニュアンスが違うようですね。

一番最後の項目にあった、保護者の皆様へという欄には、「2年間のお子さまの音楽的成長はお家の方のサポートの賜物ですね」と書かれてました。

た、賜物ぉ?(笑)

うん、がんばったよ。
子パンダも鬼コーチ(ピアノ弾けないくせに)の母によく耐えたと思いますよ。
よほど好きなんだろうと思いましたね。

でも、上のクラスにあがったら、レッスンは見れないし、だから先生の指示をかわりにきいてやれない。どこをどう弾くのか、練習するのかなど、なんにも助けてやれないんだから、頑張ってもらわなきゃ。

好きなら、がんばれ!

それだけ。


幼稚園の組み体操の練習中に、先生の話を聞いてないって怒られる場合じゃないわよ、まったく。


ジュニア科進級まで、あと4レッスン。
母のサポートなしで受ける練習をしていかなくちゃね。





スポンサーサイト

コメント

おめでとうー!

ご無沙汰しています。
すごーい!合格!なのですね!
ヤマハでテストを受けるところまで頑張っているというのだってすごいのに!(私、すぐ挫折したもので・・・)
自ら進んでレッスンを受けられるようになったら、子パンダちゃん自身も、もっとヤマハを楽しめるようになるんでしょうねー♪
って、習い事ってそこらへんの塩梅が難しいんですよねえ
2014-09-24 23:35 | うらら #- | URL [ 編集 ]

おひさしぶりですー

どうも、ご無沙汰しております。

子パンダちゃん、がんばりましたね。

ヤマハのあのレッスンってテストがあるなんて知らなかったからびっくりでした。

うちは、一葉がバイオリンをやりたいと言ってまして、今日体験レッスンに行ってきます。

バイオリンをやりたいと言いだして、もう一年経つんだけど、何故バイオリンに興味を持ったのか全く分かりません。

ヤマハの音楽教室なんだけど、そこでも「この年齢ならピアノをお勧めしています」と言われました。
でも、一葉はピアノには興味なしです。

それにしても、レッスン料が高い。
やっぱり、ネックはこの出費なんですよね。
本人がやりたい!って気持ちがあるときが一番いいと思うのでなんとかしてあげたいなと思います。
2014-10-03 11:48 | 織葉 #TluyS4YI | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

遅くなっちゃいました。ごめんなさい!!

おかげさまで無事に合格しました。
ワタシだって、発表会だけ出て挫折したくちです(笑)

レッスンを受けることは何より楽しみにしてはいるんですが、
友達や先生とのやりとりが楽しくって、自分のお話を聞いてほしくって、
ほっといたら脱線ばかり。
遊びにきているのはなく、習いにきているのだという自覚を持ってもらわなくっちゃねぇ。

ま、好きだという気持ちが一番なんですけどね。
難しいところです、ホント。
2014-10-13 08:57 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

パンダ→織葉サンへ

お久しぶりですー!!
一葉ちゃんと二葉ちゃん、大きくなったんですね~。
バイオリンをやりたいだなんて♪

ヤマハもバイオリンのクラスがありますね。
ピアノを勧めるのは、やはり鍵盤楽器をやってほしいからだと思います(笑
うちは、歌って踊るのが好きだから行かせてみようと思ったら、
はまっちゃったので仕方なく(?)進んできたという感じだけど、
本人が毎日練習するくらい頑張ってるから応援してるんですけどね。
まぁ、お金がねぇ。

音楽にかかわらず、スポーツでもお勉強系でも、子供が頑張ってたら時間をお金をかけざるを得なくなってくるんでしょうね。

気持ちの変わりやすい子供が1年もやりたいといい続けるのは尋常じゃないですよ!!
金の卵かもしれませんよーっ!!
ピアノに比べて教室も少ないから、探すのは大変かもしれませんが。
ヤマハは高いですが、子供が楽しくレッスンでき、上達させていくメソッドをもっています。
先生の質にもよるんですが。
先生との相性もあるので、いっぱい体験させてあげてくださいね。

で、二葉ちゃんは??
個性の出てくる頃だから二人同じ習い事がいいというのも難しくなってくるのかな?
その後の話、また聞かせてくださいね♪
2014-10-13 09:13 | →織葉サンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


