プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


みんなに金メダル

大型台風がすぐそこまでやってきました。
子パンダが寝る頃には雨風が一番ひどくなりそう。
JRが4時以降運休するだなんて、今まであったかな?
何事もなければいいけれど…。

そんな大型台風の足音が聞こえてきそうな10月11日に、
子パンダにとって幼稚園最後の運動会がありました。

午前中だけなので、種目も全員でやる体操(エビカニクス♪)、親子競技、組体操、リレー、ダンスくらいなんだけど、幼稚園最後だと思うと、親の方が力が入っちゃいましたよ。
子供たちも毎日体操服をどろんこにしながら、先生にいっぱい怒られながら、頑張っていたことを見てますからね。


運動会3
年長になった子パンダは、入場行進でプラカードを持つという大役をいただきました。
くじ引きなんですけどね。
噂によると、デキレースのくじ引きらしいのですが、真相は定かじゃございません(笑)
ま、幼稚園が子パンダに何かしら役を与えてもいいだろうと思ってもらったんだったらありがたいことです。


1学期から練習してた組体操。
背の順で3人組や5人組を組むため、
さほど体重差がないとはいえ、力のないへなちょこ娘には辛かったよね。
でも、毎日頑張って練習したおかげで、ほら!
運動会4

クラスのみんなで一つの輪をつくることができました♫


競技のラストは、年長さんの組対抗リレー(ダンスが後にありますが)。
練習では、5クラス中ビリばかりだった子パンダの緑組さん。

ほかのクラスのお友達から、「緑組はビリやろ~(笑)」とバカにされ、悔しい思いをしたり、
「絶対負けないからね!!」と言い合いをしたりと、子供同士もずいぶんと白熱していたようです。

なかなか勝てないので、しょんぼりしている様子を見ていたので、
親としても切なかったですね。

でも、運動会前日の練習で2位に。
図書室で様子を見ていたワタシは、「いけー!がんばれー!」と思わず大興奮。
後半まで1位キープだったので、もしや初の1位??と期待していたんですが、途中バトンを落としたらしく、2位に。
残念でしたが、これは明日1位になるための伏線??と大喜びでした。

バトンを落とした子は、子パンダの友達だったようですが(ワタシからは見えず)、
運動会当日、「昨日、家で一生懸命練習してきました!」とお母さん。
小さくても、バトンを落とした→負けにつながったことが悔しくて辛いんだよね。
子供は子供なりに本当に真剣で頑張ってることがよくわかりました。

そして、いざ本番!
よーい、どん!!
運動会2


最初にこけちゃったお友達にひっかかって、緑組のトップランナーの子が転倒。
さらにバトンも落としちゃって、拾いに行ってる間にダントツのビリに。

みんなあきらめることなく、必死に走りました。
子パンダは観客席に笑顔を振りまきながら走ってましたけど(笑
先生も必死!!親も必死!!
最後までみんな頑張って走りぬきました。

結果は、1位とほぼ半周遅れのビリで5位。

リレーのあと、ダンスのために入場入口で並んでいる子供たちのところへ見に行ったら、
トップでこけちゃった男の子がお父さんに抱きついて、声をあげて泣いていました。
見ているこちらが泣けてくるほどに。

子パンダも泣いてましたねぇ。
悔しいんだよね。

運動会が終わって、みんなが帰っていくなかでもまだ泣いてた男の子。
子パンダは彼に寄ってって、頭なでてた。

悔しくて辛い思い出だけど、一生懸命頑張ったからこその涙。
こんな経験をいっぱいして、大きくなっていくんだなぁと思いました。


運動会1
いっぱいいっぱい頑張った運動会。

子パンダの大好きなお友達にお願いして、一緒に写真を撮ってもらっちゃった♪
彼を好きな女の子はいっぱい。ライバルだらけ。
ちなみに子パンダは、臆することなく彼に抱きくつ肉食女子ですが、
今後の子パンダの検討を祈るばかりです~(笑

年少さんには銅メダル、年中さんには銀メダル、そして年長さんには金メダルがもらえます。
みんな頑張ったもんね。

1番になったお友達も、こけちゃったお友達も、
みんなみんな、金メダルだよ〜♫

本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


