プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ピカピカの一年生




子パンダが一年生になりました!

入学式の朝はあいにくの雨。
卒園式の時より寒いなか、傘をさして小学校へ。

入学前、「話を聞かなきゃ先生に怒られるよ!「グズグズ言ってたら、お友達にも嫌われうちゃうよ」と、
本来なら小学校は楽しいとこよ~♪と教えてあげなきゃいけないところを、
娘の日々の行動を見てたら、しっかりしなきゃ小学校はダメだ!と言わんばかりのことしか伝えられていませんでした。

だから、人に「小学校楽しみだね~」と言われても、「でもぉ~」と浮かない返事ばかりだった子パンダ。

大丈夫かな??と心配していたのですが、
入学式当日の朝、やたらニヤニヤしていたので、
どうしたのかと聞いたら、「ふふ…一年生…」とにやり。

あ、ものすごーい楽しみなのね(笑

小学生になること、不安もあっただろうけど、それ以上に楽しみで仕方なかったことがよ~くわかりました。

朝のニヤニヤはその日寝るまで続きました。
ニヤニヤどころか、はじけっぱなしのうかれっぱなし。

夕方にヤマハのレッスンがあったのですが、
妙なテンションが続いてたらしく、先生に「子パンダちゃん、落ち着いて!」と言われたそうで(汗


1年生は3クラス。
あと3人増えたら4クラスだったのに、
なんだかぎゅうぎゅうな感じ。

担任は、30代くらいの男の先生。
男の先生ってどうなんだろうと思ったりはするのですが、
印象としては悪くない。
女の子の扱い(特に女の子同士のトラブルなど)に慣れてくれてたらラッキーなんだけど。

生徒は34名。
そのうち2名が難聴のお子さんで、
特別学級の子供たちと一緒に勉強をする「交流学級」というクラスなのだそう。

同じ幼稚園からは、子パンダを含め6名。
特別仲良しな子はいないし、ワタシ自身も知り合いはいるものの、
メアドを知ってるような友達はなし。

でも、子パンダに関してはそういうのは心配していないし、
ワタシも若干不安はあるものの、手さぐり何とかしていくつもりです。


初登校は、一番近所の仲良しさんと。

20150409232916c0b.jpg

それはそれはうれしそうに、尾行する母を振り返りもせず、行ってしまいました。

今日は雨だったし、傘さしてるからと、念のために途中まで尾行してやろうと思ってたら、
「ついてこないでー!!」と(笑

それでも見えなくなった頃、後をつけてったら、
それはそれは大きな声で「ついてこないでーーー!!!!」ですと。

要所要所に見てくれてる当番さんがいるので、
おまかせしました。

学校2日目。
毎日いまのような笑顔で通ってくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

ピカピカの一年生おめでとうございます!
順調な滑り出しのようで、ホッとしました。

我が家も明日、入園式。
我が家も夫が卒園した幼稚園に娘が入園です。
園舎は去年の夏に立て替え完了でピカピカ。
自動の蛇口があったりして、なれない娘は「???」となってた。(笑)

明後日の登園1日目がどうなるのか親の方が不安満載。
どうなることやら〜。
2015-04-13 11:00 | kanchan #- | URL [ 編集 ]

パンダ→kanchanへ

ピカピカの幼稚園生、おめでとうございます!!(笑
いっぱいいっぱいで幼稚園に通っている様子、ほほえましくみておりますよ~。

まわりの様子を見て、自分のペースをつかむのに必死なんだもんね。
疲れるよ~。
大人でも疲れることを、3歳でやってるんよ。
そりゃ大変だ。ぼちぼちね。

自動の蛇口なんて、ハイテク~(笑
でも、蛇口をひねるって、運動機能として大事なんだって。
おうちで、公園で、いっぱいひねらせてあげて。

小学生になっても不安満載。
そう、これから親の不安スタートなのだ~。
2015-04-23 19:27 | →kanchanへ #- | URL [ 編集 ]

遅くなりましたが祝!

すっかり出遅れてごめんなさいっ!
ご入学おめでとうございます!
うわーっ♪頼もしいスタートですね。よかったよかった!
2015-04-26 22:14 | うらら #- | URL [ 編集 ]

→うららサンへ

ありがとうございます!
毎日元気に通ってくれるのが一番。
気持ちだけはいいスタートがきれたようです。

母は…PTAの学年代表になっちゃいました。
分からないことだらけですが、仲間と楽しんでやりたいと思います!
2015-05-08 18:46 | パンダ→うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


