プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ナチュラルクリーニング

地球にやさしい暮らし方ができないものかと
結婚前から考えていた。

LOHASな暮らしなんつーのが流行っているようだが、
そんなおしゃれな感じじゃなく。

地球のため、未来の子どものため…
などという大きな話でもないんだが、
とにかく自然な暮らしがしてみたい、
などと漠然に思っていた。

思っていたけど、
エアコンダイスキだったし、
キッチンやお風呂が汚れたら、
とにかく漂白剤をドバーッ!だったし。
せっかく買った野菜を見るも無残な姿にしたことも。


でも、これじゃいかんと。

エコライフは節約にもなるということで、
できることからはじめたのだ。

ちなみに、ナチュラルクリーニングとは、
重曹・酢・石けんなどの
地球に、カラダにやさしい素材を使って
お掃除することをいう。

そのとき、ぜひ使いたいのが、
このアクリルたわし。

akuriru1_R.jpg

へたくそでスマン。


akuriru2_R.jpg

色を変えて編んでみたり。
って、やっぱへたくそ。

かぎ針でただ編むだけなのに。

100円ショップで売ってるアクリル100%の毛糸でつくった。

アクリル100%のスポンジも売ってるんだけど、
300円くらいするのだよ。

だから、テレビ見ながら、ちまちま編んでみた。
1玉で3、4枚くらいつくれちゃう。



こいつね、ホントに落ちるんだよ。


換気扇なんて重曹ふりかけて
こいつでゴシゴシすると、あらキレイ。

お風呂の掃除用スポンジでこすっても落ちなかった
がんこな水アカも、キレイに落ちた。

お弁当のベタベタ汚れも、スッキリなのだ。

ちなみにわが家の食器用洗剤は
水で薄めて使ってる。
薄めて使っても、油汚れがスッキリなのよ。

合成洗剤を使用してるあたりは、非常に申し訳ないのだが。


あんまりキレイに落ちるので、
最近洗剤をあまり使わなくなった。

油で汚れてなければ、水だけで洗ったりするし、
油汚れも今までみたいに洗剤も水も使わない。

ということで、
手アレも減ったし、
水道代も減った。


うちは結婚した当初から
お風呂の残り湯を洗濯に使っているのだが、
新しい洗濯機が来てから、
最初の洗いのときしか使えなかった残り湯が
1回目のすすぎまで使えるようになった。

2ヵ月後、水道代が500円ダウン。

さらに2ヵ月後も500円ダウンし、

アクリルたわしを使うようになって、
また500円ダウンした。

ワタシの住んでる尼崎市は
去年の春から水道代がアップして、
同じ量を使用してても、
それまでと比べて500円も高くなっていたのだ。

それが洗濯機換えてダウンし、
アクリルたわしでダウンするなんて…

うひょ。

コメント

すごいですね!!

汚れも落ちるし一石二鳥e-420ですね。
アクリルたわし・・
頑張って作りたいと思います。
2007-03-18 13:48 | はなのみ #- | URL [ 編集 ]

→はなのみサンへ

はじめまして。
アクリルたわし、サイコーですよ。
よく落ちるし、普通の台所用スポンジのようにヌメって、キモチわるい状態になったりなんかしないんです。

うちはキッチンとお風呂、洗面所において使ってます。
2007-03-21 15:16 | パンダカフェ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


