プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



モットー

「女は愛嬌」をモットーに日々暮らしているのだが、
もう一つ、何かあるたびに思い出すフレーズがある。



「あせらず、前見て、怠らず」



9年前。
友達の結婚式で訪れた愛媛県松山市にある石手寺にて。


四国八十八ヶ所のひとつにあげられるお寺らしいのだが、
ここに洞窟のようなところがあり、
その中のところどころにお地蔵さんがいたりする。

またところどころに、訓示なるものが書かれたりしてた。

そこにあった訓示のひとつが、それである。

シンプルだが、ワタシに必要なコトバだな、と思った。


それからこのフレーズのことは忘れたのだが、
仕事のこととか、日々の生活にストレスを抱えていた頃、
友人からもらった手紙に書かれてた。


そんなときは、このコトバを思い出すんだよと。


「あせらず」

あせっても仕方ないことはたくさんある。
あせりすぎて、いろいろなことが見えなくなっては意味がない。


「前見て」

過去はダメでも、今もダメでも、
きっと明日はいいことがある。
後ろ向きに生きるな。プラス志向で生きろ。


「怠らず」

あせってもダメだが、
何にも変えようとしないのではダメ。
自分のペースでかまわないから、
ただひたすらコツコツと。



と、無職生活の今、
再びこのコトバを思い出した。


うん、がんばろう。

コメント

あせらず  前見て  怠らず
ですか・・  良いコトバですね

自分のペースで、今できることをコツコツやっていったらイイんですよね。
しかし私も現在は専業主婦をしておりまして、ちょっとは焦らないと・・って感じなんですが(笑)

2007-03-24 20:37 | すぽんぢ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


