プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お豆のチカラ

わが家は大豆をよく食べる。

朝はフジッコのおまめさんにはじまり、
厚揚げの煮物に、豆腐のみそ汁、
豆腐のハンバーグは、普通のハンバーグの登場回数にだってまけない。

おいしいし。
カラダにいいし。
安いし。

高級な豆腐といっても
焼肉食べるより安い。

あ…京都の湯豆腐は別問題だけど。


晩ご飯の、「あと一品」に冷奴を使うことがある。
よーくある。ありまくり。

トッピングにかつおぶしや
青ネギ、ミョウガ、ちりめんじゃこなどを
のっけて食べるのだが、
何か他においしいの、ないかなぁと思ってた。

「あと一品」でなく、副菜として立派に役目を果たしてくれるような、
そういう一品にするトッピングを。

で、見つけた。


tofu_onion_R.jpg


じゃーん。
中華冷奴ナリ。


<材料 4人分>
豆腐     1丁
たまねぎ   1/2個
にんにく醤油 大さじ1
酢      大さじ1
ごま油    大さじ1
砂糖     小さじ1
塩      ひとつまみ

<作り方>
1.薄くスライスしたたまねぎを、塩水にさらし(30分くらい)、
  ザルで水を切った後、よーく絞る。
2.調味料をすべてあわせ、冷蔵庫で冷やす。
3.食べる直前に、豆腐にのせて、できあがり。

★豆腐にのせるのは食べる直前に!
★多めに作っても、3?4日は日持ちするよ!
★うちはネギをまぜたけど、本当は青しそだったりする!


白ごまをかけてもおいしいらしい。

たまねぎは、新たまねぎが絶対うまい。


うちは醤油ににんにくを漬け込んだ
「にんにく醤油」を密閉ビンに作っているのだが、
こんなとこにもお役立ち。



しかし…
もう少し薄くスライスできないものかね、たまねぎ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


