プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



アサガオ観察日記

知り合いに朝顔の種をいただいた。

ちょいとした縁起かつぎな種なのさ。

おもしろいなぁと思って植えてみた。


毎年朝顔の苗を買ってきて、
ベランダの柵を支柱がわりにして育ててるのだが、
今年植えた種は、12個。


3つのプランターにわけて植えたのはいいけれど、
ベランダの柵だけでとても間に合いそうにない。。。


で、100均で輪っかになった支柱2つと、
麻のネットを購入。

にょきにょき伸びたツルは、
輪っかにぐるぐる、
麻のネットにぐるぐると、ぐんぐん伸びた。



んで、今こんな感じ。

2007.7.23_asagao1_R.jpg



伸びに伸びたツルは、
なんとフェンスを越え、
お隣さんちにまで進出しようとするから大変。

2007.7.23_asagao2_R.jpg


毎日、向こう側へ行こうとするツルを
ふとんたたきとかで「こっちにこーい!」と引き寄せる。
でも次の日にはちゃっかり向こうへ…。

世話が焼けるったらありゃしない。



世話が焼けるといえば、水やりもそう。
1つのプランターにいくつも植えたワタシが悪いのだけど、
毎日洗面器いっぱいの水を
じゃぶじゃぶと与えているのだが、
油断しているとすぐに葉っぱがシナシナに。


お盆には実家に帰るのに、どーすんだ、これ。




ちなみに朝顔の成長っぷりをベランダの外側から見ると、

2007.7.23_asagao3_R.jpg


緑のカーテンみたいになるといいな♪
と思ってたけど、
これって、ジャングルじゃね???



2007.7.23_asagao5_R.jpg


こうしてみると、
わが家のベランダだけ異質だな。


きっと「えらいことになっとるな?」と
ご近所さんも苦笑いしてることだろう。。。




うっそうと茂る朝顔の葉っぱを
生い茂る木々と間違えたのか…
2007.7.23_asagao6_R.jpg

セミまでくっついてたりするし。



でも、こんなにジャングルなのに、
未だ1つも花が咲かないの。


1つだけ苗で買った朝顔があるのだが、
そいつはすでにわんさか花をつけているのに。



かなり野生種っぽいこの朝顔。
いつになったら咲いてくれるのやら…。


もしかしてまだ成長中で、
これからますます葉っぱが増えるってか????

コメント

生きとるか!
香住は、祭りも運動会も終わって、
朝晩めっきり寒くなり、コタツが要りマッセ!
ブログ更新せえよ!
2007-10-13 07:55 | さとし #- | URL [ 編集 ]

→さとしサンへ

あー、びっくりした!!

すんませ~ん。ぼちぼち復帰しますんで。
って、見てくれててありがとう★

朝晩の冷え込みに、
お母ちゃんが風邪ひいたって言っとった。
香住の冬の寒さがすごいことを
こちらで住むようになってわかったわ。

昔みたいにいっぱい雪は降らなくなっても、
あの寒さはこたえるわな。

風邪ひかんように。
って、いうワタシは鼻水たらりんっす。(泣)
あかんがな。
2007-10-24 19:59 | パンダ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


